こんな感じで開いてたたまれていきますがいつみても感心! オープンでも許せるでしょ、E46 330 ほどスタイリッシュではないけど、、、 |
市街地走行 50km/h位でこちらも1000回転付近にギアがシフトアップされ、そのあたりのトルクの増強が望まれるところであったため、チューン。 |
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←両者の性能差は上記の通り、かなりの差があり日本では購入できない228エンジンに近づけたくエンジンのPCチューンを依頼。結果80-120km5速加速は 数回計測し7s前後に(メーター読みなのでおおよそ)これって228よりいいじゃん。トルクが付いてるからこんな数値になったんだと感心。40-80km加速をマニュアルモードで計測すると最速2.94s 平均すると3s前後のデータが取れた。これっていつも乗ってるアストンやマセラティ、ベンツの550に比較すると悲しいもんだけど(アストンは1s台、550は2sちょいだもんね) |
過去のCGデータで比較するとシルビアspecR 2.8s RX8 3.3s S2000 3.3s 昔乗っていた初代Z4 3.0iは3Lで 3.1s 初代130は3.0s 初代ボクスターや2007年のゴルフGTIで2.8sだし 同じエンジンを積んだ現行320i 車重は110kg軽いけど3.7s 328iは2.7sだから負けちゃうけど納得の3sかと感ず。結局下の表のように初代130 3Lノーマルエンジンを積んだ265ps トルク32.1kg 車重1430kgの車と同等な性能になっていると感じる。さらにスロットルレスポンスを強めるペダルボックスも組み入れ通常走行でも反応が早くなりより以上の加速を楽しめている。0-100kmは最大ブースト加速したもんだからホイルスピンしてしまい 7.13sという数字しか残せなかったが気温30度近くの8月、ま、こんなもんでしょ。328より重い 228は大人一人分重いはずなのに 6.1sなんていうデータだけどほんとかなあ。 軽い1560kgの328は6.6sなのに 7s近くかかっておかしくないはずだ!
0-100km | 40-80kmスルーギア | 40-80km 5速固定 | 80-120km | |
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220CBノーマル | 7.5s | ? | 9.3s | ? |
220CBリズムチューン | 7.14s | 3s | 7s | 4.7s |
228CBノーマル | 6.1s | ? | 7.2s | ? |
BMW130 | 6.9s | 3.0s | 7.2s | 4.6s 0-400m 14.7s |
現行320/2015 | 8.4s | 3.7s | 車重1550kg | |
現行328/2015 | 6.6s | 2.7s | 車重1560kg | |
ケイマン2.7L | 6.8s | 3.1s | ||
ゴルフGTI | 7s | 2.9s |
リズムチューン考察 全体的にトルクアップし乗りやすくなる、228のN20B20Aエンジンと全く同じ制御は後付スポコンでは難しいが、西田さんの手によるロムチューンは間違いないと感ず(宣伝費なし)なにより5速 40-80km加速ではノーマルの9.3sを大きく上回る7sに、これは228と同等のトルクアップ! 驚いた。同じエンジンを積む70kgも軽い320は40-80kmは3.7s 1560kgの228は2.7s それより一人分重い車をリズムチューンにより、40-80km全開加速3sは上出来でしょ。この数値って0-100km加速7sあたりに各車をみて思う。高速80-120kmでは4.7sではあるが(アストン3.0s)まこんなもんでしょ。ペダルボックスをロムチューン後7日目に追加、ガバッと食いつきよく出るところはアストンみたい、強めにするとかなりのじゃじゃ馬になるから女性じゃ厳しいかも。で、スーパーカーじゃ無理だけど、GTIや2.7Lケイマンくらいまでは追い回せるちょっとメタボの220iR に変身。
足回りというと 以前乗ってたZ4や330のMモデルは、ただ固いだけの跳ねる跳ねるのひどいものだったけど、今回はホイールベースの短さは感じるもののランフラットタイヤの進歩もあり違和感ないものに変わってきた。120についてはMsportsを選ばなかったのは正解だったな。
フロントマスクは精悍 120はちょっと眠かったな |
リアもきりり |
内装はいろんなBM見てきたけど これは秀逸。 おしゃれでしょ! |
330の様にゴルフバックは横に入りません |
リズムでのチューニング エンジンとスポコン |
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ペダルボックスも7日後に追加 |
と、いうわけで リズム版 BMW220iRの完成と相成りました。 |