Mercedes Benz








 

CLS550 Shooting Brake 2015
発売当時から気にはなっていたんだけど、そのエグイ容姿から毎日乗るにはちょっと っていう気持ちが出て触手は伸ばさずにいたんだけど、E550のちょっとしたくだらないアクシデントが続いたので、白いシューティングブレークを急いで探してと5月末 担当の東さんにお願いしたところ、船積みされた中で探していただき10日ほどで納車となったかっとびマシン。

ほぼ5mのロングボディは見慣れるとスタイリッシュ3種乗った、Eシリーズがダサく見えてしまうのは勝手なもの。動力性能は4.7LのツインターボでSクラスのデチューン版ではあるが必要十分、所有する車では一番のカットビマシンになっている。この車は7速AT いずれ8、9速におなるだろうけど現状でもOK。100Kmまでのスタンディングスタートは4.7秒 おなじみのリズムでチューニングも考えるけど、しばらくこのまま乗ってみようかな。フル加速でもFRのような押し出される感じ、刺激感は少ないのは4WDの特徴かな。足回りはというと エアサス 以前のE500は優雅な乗り心地で嫌いじゃなかった、その次の550はやや硬めでこれエアサス?って感じになり今回はその延長かな。電動パワステも良くなりしなやかにロールしてハンドリングOK。

ただ Eモードで市街地走行しているとやたらとギアアップするので1000〜1500回転を多用、そのあたりのトルクをもう少し何とかしたいところではある。

直進性は以前のE550は不安定だったけど4WDならではの安定感あり。
真夏の大雨の東名ではレーザーセンサーが大雨すぎて役に立たないという事も経験したけれど、日常の混雑時にはかなり有意義追尾装置が付いていて楽、ただしカーブなどで目標を見失うと突然加速し始めるのでドキッとすることあり。まだまだ改良の余地はあるが未来に繋がる自動運転装置の一端を経験出来ている。



モデル CLS550 4MATIC シューティングブレーク AMGスポーツ・パッケージ仕様
型式 DBA-218991型
ステアリング

【寸法・重量・定員】

全長(mm) 4,960
全幅(mm) 1,880
全高(mm) 1,420
ホイールベース(mm) 2,875
トレッド:前(mm) 1,600 (788F: ET34.5)
トレッド:後(mm) 1,600 (788R: ET48)
最低地上高(mm) 140
室内長(mm) 1,890
室内幅(mm) 1,445
室内高(mm) 1,145 (S/R付: 414)
車両重量(kg) 2,030
車両総重量(kg) 2,305
乗車定員(名) 5

【性能】

最小回転半径(m) 5.2

【諸装置】

ステアリング形式 ラック・ピニオン式
サスペンション:前 マクファーソン式
サスペンション:後 マルチリンク式
ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク
ブレーキ:後 ベンチレーテッドディスク
タイヤ:前 255/35 R19
タイヤ:後 285/30 R19
ホイール&オフセット:前 8.5J X 19 34.5mm(788F)
ホイール&オフセット:後 9.5J X 19 48mm(788R)
駆動方式 全輪駆動(4WD)

【トランスミッション】

トランスミッション 電子制御7速AT(SA:427)
変速比:1速 4.377
変速比:2速 2.859
変速比:3速 1.921
変速比:4速 1.368
変速比:5速 1
変速比:6速 0.82
変速比:7速 0.728
変速比:後退 3.416 / 2.231
減速比 2.473(前後共)

【エンジン】

エンジン型式 278
種類・シリンダー数 DOHC V型8気筒 ターボチャージャー付
総排気量(cc) 4,663
ボア×ストローク(mm) 92.9 X 86.0
最高出力(kW[PS]/rpm EEC) 300[408]/5,000-5,750
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm EEC) 600[61.2]/1,600-4,750
圧縮比 10.5
燃料供給方式 電子制御式燃料噴射(直噴)
使用燃料 無鉛 プレミアム・ガソリン
燃料タンク容量(リットル) 80
エネルギー消費効率〔JC08モード燃費値(km/リットル)〕 9.2
主要燃費向上対策 アイドリングストップ機能 電動パワーステアリング 可変バルブタイミング 筒内直接噴射







 

 

乗り込むときに「おっ」て思うこのメルセデスロゴ 光ります。にくい演出

内装はこんな感じ。Eクラスの香りがします。 でもシートは厚くてこっちの方が好き。リアのシートも E550のペタンコシートよりはるかに上出来。文句なし。

ステアリングも電動だけど軽く違和感ない取り回しで、GOOD。E550はどこを押せばホーンなのか危うかったけどこちらは明瞭。E550 ホーン領域狭く実用性なし、ホーン押して意外な結果になり困ったこと多々あり。

ナビとバックモニターには感動もの、とくに空から見たような画面は非常に便利。
自動で車庫入れする機能もあるようだけど 使い方知らず。
ナビの上のモニターはすべての愛車に取り付けたドライブレコーダーと連動するレーダー探知機優れもの。

アイパッドを付けているわけではありません。 取り外し不可。

 

ナイトビューはこんな感じ。
右側のサイドミラーの位置がよくない、左折時確認しづらい位置にミラーがあり、あと5cm前にと感ず。


もう少し前にできるドアミラーなのに なぜにこの位置?

ミラーの下に360度カメラ
こいつであちこち見張ってくれてる。

 

オプションのハンガーはブーメランのよう、、これで1万円以上するんだって。

 

注目の ウッドデッキ
かっこいいけど内装がタンならもっといいなあ。

実際は傷を恐れ 付属のシートで保護

 

荷室容量は E に比べると狭い、ゴルフバック2個はリアシートを倒さないと厳しい。