トランクルームはゴルフバッグ2個と荷物用バッグ2個は収納可能。十分実用あり。


4人でフルオープンにするとちょっと恥ずかしいが、開けたときの爽快感はやっぱりオープンカーでないとね、、、。内装もタン、1年もすると黒い330に乗ってる すし 楠本の 秀さんの車みたいに汚れそう、、。


幌の開閉、後席バックレスト後ろに行儀良くたたまれ治まる。開閉時間は25秒弱


2008年秋 ホイールをアルピナソフトラインに交換、イメージががらっと変わり繊細かつ上品になった。純正Mスポーツのホイールはこのボディには不釣り合い、ワイルド過ぎる。

2007年3月 新しいカブリオレも出たけどデザイン的にはこっちが優秀と感じるのは僕だけではないはず。 バックモニターセンサー、オイルセンサー、ロールバーセンサー不調でメーター点灯し無償修理、その際 E90 320セダンをかりたけど、アイドリングは4気筒なので今ひとつ、回転は上がるけど伸びない車速にちょっともどかしさを感じた、あと幅がでかすぎるわなあ、、、。



330はホイール交換。 従来のアルピナはスタイルこそ最高だったけど、いかんせん空気を入れる時の手間が大変。センターキャップをはずし終わったらかなりな時間をかけて装着。疲れてしまいました。新しいこのホイールイタリア製のなんたららしいけど、こっちのほうがよりBMらしいわな。


 

BMW 330Ci
97年 E36M3を購入時 328カブリオレに一瞬傾きそうになって依頼憧れていた一台。白いボディに青い幌のおしゃれなやつでお気に入り。これも当然慣らし中だけどZ4みたいにがばっと行かない分自然な感じ、エンジンは定評ある3Lで心配はしていないけど足下のホイールがあってない気がしてアルピナソフトラインを発注済み、白いホイールで決めたかったけど結局は塗装に時間がかかりそうで乗り心地も考え同じ17インチに治まる。オープン時の風の巻き込みはZ4より多く感じるが、全体的にバランスの取れた乗り心地、M3や355みたいにかっとぶ車ではないが重い1680kgという車重から考えるとかったるい走りを予想していたが、実際乗ってみると殆ど不満なく気持ちよく走れるが7.5sの0−100kmを6s台には乗せたいところ。Z4と違い、足回りのストロークもたっぷりあり、あれた路面でもかなりショックを吸収し和らげてくれる。M3の足に近く大満足の足回り。握りごたえのあるステアリング、良くできたシート、フットレストはやや左にオフセットされるがZ4よりは自然なポジションがとれる。やっぱりBMは1,3,5,7の奇数番号が完成されてていいんだろうなあ、、。BMのメカの方も剛性感はこっちのほうが遙かにいいって言われていました。




2009年 7月  長年乗っててやっぱり気になる足回り。 ハンドリングもなにか不安定で6月にBMW東京にて点検。結果フロントサスのブッシュが飛んでいたとかで早速修理。 でもやっぱりMスポーツの足回りは堅く跳ねるので思い切って、横浜stadieにてZAXのしなやかなショックに交換。 少しは大人の足回りに変身。

しかし古いE36のカブリオレもきれいだけど、このE46も結構いけてるよなあ。って自己満足かな?